今までの素振りはニセモノ

 

 

んにちは! たくまです

 

今日は、日頃の部活の中で

 

あなたがメンとコテを付けて

本格的な練習を始める前に行う、

 

 

 

”素振り”

 

 

の重要性をあなたに伝えて

強くなるためにやるべきことを

伝えます!!

 

f:id:Takumakendo:20190311162546j:image

 

 

早速質問なのですが、

 

あなたは素振りを

流しながらやっていませんか?

 

ただ竹刀を上下に

振り下ろしたり

振り上げる

 

「動作」としてやっていませんか?

 

僕も意識するまでは、素振りが面倒臭く

 

”ただ振ってりゃいいや”

 

そう思っていました。

 

しかし、それは

弱くなるためにやっていたことだと気づきました!!!

 

今、当時の自を振り返ると、

 

「本当にもったいないことをしてた.…」

 

「もっと早く気づいておけばよかった…」

 

心の底から思いました。

 

僕と同じようなことはしてほしくないので

しっかりとあなたに伝えます。

 

素振りで大事なことは、”緩みと締め”です

 

意識してほしいことは

振り上げたときに、竹刀を掴む手はグッと力を入れずに

ただ掴む力だけにしてください。

 

そして

振り下ろすときは、相手の首元まで切るイメージで

思いっきりメンを打つように振ってください!!

 

振り上げている状態から、

振り下ろすまでのスピードを

誰にも負けないくらいの速さで

振り下ろしてください。

 

振り上げたときの、手の緩みと

振り下げたときの、手の締めを意識してください。

 

これを意識して素振りをし続けることで、

 

打突の強さが通常よりも、

何倍も速く、重たい、力強くするどい打ちになります。

 

分からないことや、聞きたいことがあれば

 

気軽にコメント欄で質問してください!